読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm kubosho_

思想の固まり

エンジニア立ち居振舞い: 信用できる情報を見る

お題「エンジニア立ち居振舞い」

普段プログラミングをするときや、なにか記事や原稿を書くとき、信用できる情報を見ることを心がけています。

たとえばコンポーネントの構造を考えるとき、この要素で本当に良いのかと疑問に思ったときには、HTML 要素リファレンス - HTML | MDNHTML Standard 日本語訳などを見ています。 日本語の情報で納得がいかない場合は英語の情報も見ます。

あと自分はAngular ver1系を仕事で使っていますが、Angular関連の情報を見るときはlaco0416armorik83Quramy(敬称略)あたりが書いている記事を見ています。

Atomic Designの考え方と利点・欠点という記事を書いたときは、Atomic Designを提唱したBrad Frost氏が書いた本を見つつ、当時まだ少なかった実案件への導入をしたygoto3氏の記事を見て、Atomic Designの概念を自分の中に落とし込んだ上でチーム(特にデザイナー)に説明して実案件に導入して、そして記事を書いたという経緯があります。

信用できる情報を見るために以下の心がけが必要だと思っています。