読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm kubosho_

思想の固まり

C89(東ム-39b)で新刊「サイト制作のSTART:DASH!!」を頒布します(追記あり)

(2015/12/31 14:59追記)無事新刊・既刊・委託本全て完売しました。本当にありがとうございます!!


C89の3日目に「ラブライブ!参加者募集サイトの構成と作り方を具体的に説明する」をテーマにした「サイト制作のSTART:DASH!!」という同人誌を頒布します。

表紙はこんな感じです。

f:id:kubosh0:20151229084507j:plain

本の概要としては「アニメ内にでてきたラブライブ!参加者募集サイトの作り方を、企画と開発の両面から具体的に説明する」というコンセプトで書いた本です。 企画から開発までサイト制作の流れをなぞることで、実用的なスキルが身につけられることをゴールとしています。

なぜ書いたか

今年はどっぷりとラブライブ!というかμ'sにハマった年でした。 特にゴールデンウィーク中にアニメを第1・2期連続で見てからハマり度が加速した気がします。

そして5thは行きたかったですが、いつの間にかチケット応募が終わってました… 6thは劇場版BDを買って事前応募に申し込んだので、いい返事がくるのを待つのみです。

話がずれてしまいましたが、同人誌の執筆をしようと思った理由としては第2期の1話や3話にラブライブ!の参加者募集やライブが見られるサイトがでてきたのですが、アニメ内ではサイトの裏側の話が全くでてきませんでした。 そのため自分達でその辺りを書いてしまおうと思い、今回ディレクター・プランナーの経験がある@kinkin1228とエンジニアの経験がある@kubosho_で執筆しました。

また次の7人がレビューやPull Requestをしてくれました。ありがとうございます。

対象の読者

今回「実際のサイト作成の流れを知りたい」という人向けに執筆しました。 そのため、どんなサイトを企画するかというところから入り、実際にどうやって実装するのかという流れで書いています。

書籍に書かない事

デザイン段階やテスト段階、またリリース後のマーケティングについては今回は書いていません。 企画段階と開発段階の2つのみ書いています。

既刊・委託情報

既刊として「Steins;Git 第二版」と委託でAndroid Studio 完全移行ガイドを頒布します。 「Steins;Git 第二版」は800円(イベント頒布価格)、「Android Studio 完全移行ガイド」は無料(1人1冊限定)で頒布します。

寄稿情報

今回TechBoosterThe Web Explorerに「CSSが壊れる現象にどう立ち向かうか」というタイトルで寄稿しました。大規模なCSSをどう運用するか実経験を元に書いたので買って読んでみてください。 TechBoosterは同じく3日目の東シ-58aです。