読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I'm kubosho_

思想の固まり

同人誌の勉強会で「技術系同人誌を作ってコミケで頒布しよう ―― Steins;Git の実例」を話した

この前の日曜日に同人誌の勉強会というものがあり、そこでSteins;Gitをコミックマーケット86やコミケットスペシャル6で頒布した時の経験を元に気づいた点を発表しました。

本来は YAPC::Asia Tokyo 2015 でトークが採用されれば話す内容でしたが、落選したので代わりに同人誌の勉強会で話した感じです。

このスライドで伝えたかったこと

最後のまとめにも書いてあるのですが、コミケのサークル参加は、事前準備をしっかりやるのと、好きなことをやるのが重要かなと自分は思います。

事前準備という点では、申し込みの時点で「申し込み書類に不備があったらそこで落ちる」というほどなので、そこから準備しておかないといけないですし、また新刊を落とすという事態を引き起こさないためには、どんなことをしないといけないのか見積もって、予定が見えた上で動いていかないといけないとも感じます。そうはいっても入稿直前とかは炎上したりするのですが…

また、好きなことをやれないと「なぜ自分はこんなに苦労しているのだろう」と疑問が生まれて、作る動機が薄れてしまうので「好きだから(苦労しても)やる」という気持ちでいたほうが楽しくやれるのかなーと自分は思います。

他に面白かったスライド

以下のスライドが知見に溢れていておすすめです。