学習し、自分なりに噛み砕いて、書き出すブログ。

2020年の振り返りと2021年の目標立て

今年の振り返りと来年の OKR を書いていく。

提出した婚姻届の写真

2020 年の振り返り

世の中の大きな出来事と言えば、新型コロナウイルスの流行が挙げられる。自分も 2 月の終わりくらいから在宅勤務だった。

個人的に大きな出来事は 8 年付き合った(その内 5 年は同棲していた)相手と結婚したことが挙げられる。
もう結婚指輪も注文していて、あとは届くのを待つだけという状態になっている。

この結婚ツイートにかなりの反響があったのと、欲しい物リストからさまざまな物が贈られてきたのは正直ビックリした。

仕事では主に以下のことをやった。

とはいえ、やりきれなかった部分もあった。来年はもっと頑張りたい気持ち。

2021 年の OKR

羞恥心をなくす

モチベーション

勉強など何かするでも見せたがらない性格を直したい。

恥を感じる状況から逃げたい、もしくは恥を感じた記憶を消したいと思う「回避・隠蔽反応」
人に見られている、人に笑われていると思う「被笑感」
羞恥心 - Wikipediaより

OKR

key value
Objective 3 つ以上のチャネルで発信を継続的におこなえている
Key Result Twitter のフォロワーを 3,000 人以上にする
Key Result YouTube のチャンネル登録数を 1,000 人以上にする
Key Result ブログの DAU を 500 人以上にする

何をやるか

  • 途中の過程を積極的に公開する
  • 更新を苦にならないように効率化を図る

収入源を複数にする

モチベーション

会社を辞めることになっても食いぱっぐれないようにしたい。

OKR

key value
Objective 本業以外の粗利が年 50 万円を超えている
Key Result 投資信託以外に投資を始める。年利 5%で運用する
Key Result 本業の仕事効率化を図り、今までやったことがない分野の勉強をして、その結果を 5 回以上発信する

何をやるか

  • 開設した松井証券と SBI 証券の口座を活用する
    • どちらかの口座でつみたて NISA を始める

美少女イラストを描けるようになる

モチベーション

可愛い子を自分の手で生み出せるようになりたい。
顔・服装・ポーズなどを自分の好きなようにできるようにしたい。

OKR

key value
Objective 全身を描いたイラストを 3 本 pixiv に投稿できている
Key Result ソッカの美術解剖学ノートを読破する
Key Result ペンタブや絵を描くためのソフトウェアを手足のように使えている

何をやるか

  • ソッカの美術解剖学ノートでの勉強過程を Twitter にあげる
  • 毎日 1 時間をイラストの練習に充てる

中国語を話せるようになる

モチベーション

妻が中国人なので妻や妻の親と中国語で話せるようになりたい。

OKR

key value
Objective TBD
Key Result TBD
Key Result TBD

何をやるか

  • 毎日 30 分を中国語の勉強に充てる
    • 発音の練習と文法の勉強をそれぞれ 15 分ずつやる

まとめ

今年は新型コロナウイルスの影響でさまざまなことが変わっていった年だった。
今年の年明けのタイミングではこんなことになるとは思っていなかったけど、だんだんと変化に慣れつつあるし、来年は変化を乗りこなすくらいの勢いで行きたい。